デザインの視点で見てみよう【第7回 例文だって、デザインだ。『辞典えほんシリーズ』】



戸田デザイン研究室が作った2冊の辞典えほん、『英和じてん絵本』と『和英じてん絵本』。

初めて辞典を手にする子どもたちの憧れを形にしたような、縦長スマートなフォルム。カバーを外すと現れる、ヨーロッパの古書のようなシックな装幀。
“辞典えほん”という名にふさわしく、デザインへのこだわりが満載。ギフトにも根強い人気があります。

しかしこの2冊の魅力はビジュアルだけに留まりません。他の辞典では出会うことのないようなユーモア溢れる例文とイラストの独特な楽しさ。これを無くして語ることはできません!

今回はページを開くまで、なかなかお伝えすることができない魅力を紹介したいと思います。

「戸田デザインよ、なぜこの例文にした?」と思いながらも熟読してしまう例文。そこに追い討ちをかけるようにジワッとくるイラスト。

いわゆるウケを狙った訳でもない、奇をてらったわけでもない。至って真面目で真剣に制作を重ねたからこそ漂う独特の面白さは、戸田デザイン研究室ならでは。その世界を暫しお楽しみください。




【英和じてん絵本】

散歩だよね、アンディ…?



誠実の波動がすごい…



この仮面で?参加する祭りが気になる…




まずは事情を聞いてあげて!




【和英じてん絵本】

私たちは皆、先生にあだ名をつけて大人になります。



真の黒幕は右側な気がする。



こんなに逞しい「肩」の例文があっただろうか。




ハッキリしてあげて!次に進めない!



いかがだったでしょうか?
2冊の辞典えほんの例文はすベて、弊社の作り手である戸田やすしが一文ずつ熟考を重ねたものです。

『英和じてん絵本』と『和英じてん絵本』。どちらも1200以上の単語を網羅していますから、上に挙げたものは ほんの一例。

デザインと聞くと色や形と言った視覚的な要素が先行しますが、文章を含めた文字要素も大切なデザインのひとつだと私たちは考えています。

いわゆる"This is a pen."と言った例文とは異なる「外国語に触れる時の楽しさ」を感じられる文章にしたい。そんな思いからユーモアに溢れたオリジナルの例文が生まれてきました。

この2冊の中から、皆さんもぜひご自分の“推し”な例文を見つけてください!


『英和じてん絵本』:https://toda-design.com/?pid=106818725
和英じてん絵本』:https://toda-design.com/?pid=106818727



▶︎▶︎▶︎コラム一覧にもどる

▶︎▶︎▶︎私たちの基本の考え
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア